感染予防対策

HOME > 感染予防対策

当院の感染予防対策

奈良市・学園前駅の学園前歯科では、新型コロナウイルスをはじめとした各種感染症への対策を徹底しています。ご来院予定の方は以下をご一読ください。

スタッフの感染防止対策を徹底

医師をはじめとしたスタッフは、日々の健康管理を徹底しています。そのうえで、出勤前の検温や勤務中のこまめな手洗い・消毒、マスク着用を厳守し、感染症のリスクを可能な限り抑えています。

清浄な空気の維持

医療施設用空気清浄機を稼働させて除菌、集塵、脱臭を行い、院内には常に新鮮な空気が循環するようにしています。さらに除菌加湿器や二酸化炭素計測器、オゾン脱臭機も設置し、空気の乾燥や汚れへの対策も徹底しています。

ユニットの消毒・殺菌

診察時にお座りいただくユニット(診療チェア)にはすべて除菌・抗菌シートを張っています。また、診療が終わるたびに消毒・殺菌を行い、ユニットまわりの清潔な環境を整えたうえで次の患者様をお呼びしております。

治療器具のディスポーザブル化

注射針やゴム手袋、患者様用のコップ、エプロンなどは可能な限り使い捨てのもの(ディスポーザブル)を使用しております。

歯を削る器具に対する消毒・滅菌へのこだわり

歯を削る器具は使い捨てにできないため、医療用洗浄機と高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を用いて入念な洗浄・滅菌処理を行っています。滅菌後は治療に使用する直前まで厳重な管理下で保存します。

口腔外バキュームによる治療時の飛散防止

歯を削る際には唾液や血液、歯の削りカスが空中へ飛び散ります。当院では口腔外バキュームを使用してこれらの飛散を防止しています。

患者様へのご理解とご協力のお願い

ご来院時は検温と手指のアルコール消毒を行ってください

医院の入口にはAI顔認証検温システム、非接触型アルコール消毒液噴霧器を設置しております。ご来院時には消毒と検温をお願いします。

院内でのマスク着用にご協力ください

院内ではマスクをご着用いただき、待合室内での大きな声での会話はお控えください。受付でも予備のマスクをご用意しておりますので、マスクをお忘れの際はお声掛けください。

発熱等の風症状がある際のご来院はご遠慮ください

発熱や咳などの風症状がみられる場合は、ご面倒でも先に内科の受診をお願いしております。これらの症状がみられる場合はご来院をお控えいただき、体調が改善されてからお越しください。ご予約されている場合は、以下へお電話ください。

ご連絡先

TEL:0742-45-8600