噛み合わせ治療

HOME > 噛み合わせ治療

Biteこんなお悩みはありませんか?

• 口が開けづらい
  • 虫歯ではないのに歯がしみる
  • 朝起きたら顎が重い・痛い
  • 肩こりや片頭痛がある
  • 歯ぎしりをしている
  • 歯が欠けたり割れたりした
  • 定期健診に通っているのに歯が悪くなっている

など

これらの症状は、噛み合わせが影響していると考えられます。通常のレントゲン撮影では見過ごされてしまう場合もあり、歯科疾患がなくても歯が壊れていく可能性が高くなります。

心あたりがございましたら、奈良市・学園前駅の学園前歯科へお気軽にご相談ください。

Biteなぜ噛み合わせ治療は必要?

上下の歯の当たり方のことを「噛み合わせ」と言いますが、噛み合わせが悪くなるのは歯並びだけが原因ではありません。普段の姿勢や咀嚼の仕方、ツメを噛む癖、顎の位置など、様々な問題が絡み合っています。

そして、噛み合わせが悪いままでいると、歯を支える組織や顎に負担がかかり、虫歯や歯周病の原因に。また、せっかく治療をして詰め物をしたところが、ぐらついてしまうケースもあります。さらには肩こりや腰痛など、身体への悪影響も出てきてしまうのです。

噛み合わせ治療のメリット

噛み合わせが良くなると、楽に噛めるようになり、食事の時間が楽しみに。よく噛むことができれば、胃腸への負担も減らせます。

また、噛み合わせが原因で起こっていた全身症状も改善していきます。虫歯や歯周病の予防にもなるため、健康維持に効果があるのです。

Bite学園前歯科の噛み合わせ治療

咬合調整

歯の摩耗は均一ではないため、自然に歯の高さが合わなくなることがあります。また、治療した被せ物の高さが合っていないことが、噛み合わせ不良の原因になる場合も。

歯や被せ物を削ったり、被せ物を交換したりして、噛み合わせの高さを調整していきます。

上唇小帯切除

上唇と歯茎をつなぐ「すじ」が大きいと「すきっ歯」になってしまうため、小児のうちに切除すれば、歯並びの改善が期待できます。

当院では、ハードレーザーを使って切除を行っているので、出血量が少なく、手術跡もきれいになります。保険の範囲内で対応できるので、お子様の歯並びが気になっている方は、ぜひご相談ください。

マウスピースによる矯正

当院では、マウスピースによる部分矯正を行っています。ブラケットやワイヤーを使わない透明なマウスピース「アソアライナー」を使用するため、治療中も周囲の人に気づかれません。また、食事や歯磨きの時は取り外せるので、衛生的です。

マウスピースの製作期間が短いため、すぐに治療を始めたいという方におすすめです。

専門医への紹介

顎の位置が大きくずれている場合は、まず骨格の矯正が必要になります。当院で診断し、原因がわかった時は、手術に対応している専門医をご紹介させていただきます。

Bite噛み合わせ治療を検討されている方へ

「お口の歪みは、全身の歪み」と言えます。年齢によって姿勢が曲がってきたと思われている方が、実は噛み合わせが原因だったということも、よくあります。

噛み合わせ治療は、ある程度の時間がかかりますが、その分「やってよかった」と言っていただける方も多くいらっしゃいます。

当院では、噛み合わせを治す必要性や治療内容をしっかりとご説明し、ご理解いただけるよう努めています。思い当たることがあれば、まずは一度ご相談ください。